よく訓練されたべとこんの日記

生者の為に施しを、死者の為には花束を。正義の為に銃を持ち、全ての不義に鉄槌を! (by BLACK LAGOON)

「it now, on time」

 マストドン上で投稿した、マストドンについての記事。
 コピペで無編集なんで、読み辛いっす。あと、内容的には4000字くらい。

 それでも良ければ、下にある【続き】から。

 ぶちゃけ、 https://friends.nico/tags/べとべとさん曰く1 で見た方が見易いと思う。(05/03/18:40追記)


  ↓


 
 



「マストドンは偉大 」 情報量増加推移(ユーザーズ視点)

伝言(起源)
文通(正確さ)
印刷(情報拡散速度)
電信(光速度/超長距離)
電話(同時交流)
 +FAX(おまけ)

-------超えられない壁-------

パソコン通信(情報革命/世界情報網)
掲示板/チャット/etc.(大衆化)
Twitter(世界集団接続@単騎)

ラストドン(リアルタイム並走連合@自由)

春の髷丼(同時翻訳機能実装 型式名:神速)
阿頼耶識(意識接続による人類群体化計画 DOGs is GODest)

わんわんは至高神(日本神話的にも(ゲーム脳))

#マストドン #偉大 #べとべとさん曰く







「it now,on time」 [1/17]-A viewpoint

 #べとべとさん曰く1

 まず最初に、私が語学力足らず故に、表題へ掲げた英文構成はクソかもしれない事を断っておく。
 それと同時に、IT関連の専門知識など、高校レベルにすら及ばないかもしれない事も予め記す。
 国語大嫌い主義、無限解釈可能な筆者や登場人物の心情を察せとかやってられるか派。数学だいしゅき主義、微積分っておいしいの?派。



「it now,on time」 [1/17]-B viewpoint

#べとべとさん曰く1 続き

 マストドンの中毒性は「it now,on time.」に有ると考える。考えてみて欲しい、今までのネット世界を。
 私は掲示板/チャットの段階から技術成長と共に育ってきた世代だ。
 物心付く頃はISDNすら普及していなかった時代でもある。高速通信を構築する技術は有ったのだろうが、インフラが揃っていない。
 そんな状況では、どんなに高機能な現代のPCがあったとしても、今のような高度な情報共有は難しかっただろう。
 その不自由に足るインフラが揃えられ始め、情報量に対する料金が下がってゆき、共に個人PCの普及によって、個人当たりの情報交換量が加速的に増加してゆく。

[2]へ続く→ #べとべとさん曰く2 #マストドン #偉大



「it now,on time」 [2/17] viewpoint

 #べとべとさん曰く2

 そして私が出会ったのは某巨大掲示板群、2chである。
 当時は事の重大さを認識はしていなかったが、ただただ楽しく、のめり込むモノであった。
 のめり込む楽しさ、その理由として考えられるのは「様々な主観が入り乱れる場」である事だろう。
 チャットでは、趣味が合う人間、つまり「チャンネル」が合う場を探す事から始めなくてはならず、その為には労力が必要だ。
 骨を折ってでも労力を使ったとしても、「チャンネル」を維持出来ないのであるなら骨折り損、となる。くたびれ儲けだ。
 そして、その儲けが見合う事を願うばかり。

[3]へ続く→ #べとべとさん曰く3 #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大



「it now,on time」 [3/17] viewpoint
  
 #べとべとさん曰く3

 ならば掲示板はどうか。
 書き殴りである。投げっぱなしである。そのままポイしても良い。やられた側は堪ったものでは無いが、そこには自由があった。

 法律と、原則下において、何をしても良い自由があった。
 真面目に議論し、研鑽し、新たな技術の芽、新たな発想、現世の不自由さを呪う事で自由を得ようと、後の世の造りを変えた人間もそこに居たかもしれない。
 ジャンル別掲示板、議題別スレッド。そこに行けば、己の主観を観測してくれる、誰かしら、他の者の主観があったのだ。
 それはMMOゲームにも通ずる共通点ではあるが、割愛する。

[4]へ続く→  #べとべとさん曰く4  #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大



「it now,on time」 [4/17] viewpoint

 #べとべとさん曰く4

 「様々な主観が入り乱れる場」 そこで遣り取りされる情報量の総数は如何程のものか。
 別録(#べとべとさん曰く「マストドンは偉大 」 情報量増加推移)で簡単に纏めた情報伝達手段の発達経緯も見て貰いたいが、[3/7]の段階ではリアルタイムに感じるが「near on time.」だ。
 座標検索、情報抽出、手動リロードと、人力が必要であり労力が必要なのは変わっていない。
 ツイットルも世界同士で繋がる点では革命的であったが、能動的に、自分から手を伸ばさなければならない。
 手を伸ばした先に、労力に見合う情報どころかクソしか無かったら? あったとしても、炎上して燃えカスしかなかったとしたら?
 また、座標を探す為に情報を集める羽目になる。まぁこれは筆者の愚痴が多分に含まれるが。

[5]へ続く→  #べとべとさん曰く5  #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大




「it now,on time」 [5/17] viewpoint

 #べとべとさん曰く5

 そもそもだ、ネット各地に情報が散文していて、ツイットル以外にも多重に所属している以上、そこに労力を割くぐらいならMMOゲームでもやっていた方が健全だ。
 この健全とは、自己健全性の事だ。労働の対価に苦痛を得るようなモノは、決して健全ではない。

 そんなものの為に労力を割くぐらいなら、ふと気になった事をwikipediaで調べて記事を読んだり、ワケワカラン数式を眺めて首を傾げる方が健全だ。
 そこに理解する義務は無く、どうするかは当人の自由だ。自分が楽しいのであれば、ワケワカラン数式を眺めて首を傾げ続けても良いのだから。

[6]へ続く→ #べとべとさん曰く6  #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大




「it now,on time」 [6/17] viewpoint

 #べとべとさん曰く6

 #敬意と感謝を 
 
 形にする事は、偉大な事である。
 どんなにクソなUIでも、どんなにクソな動画でも、美味しいお米、不味いお米、傾くお家、数世紀もの間そびえ立つ鉄塔、クソ法律、クソったれ主義。
 どれもかれも、形にする事こそが重要だ。これは全てに通ずる大原則である。「道」と言っていい。
 形が無ければ検証できず、改良できず、開発できず、革新できず、技術の先も無し。停滞より向かう先は衰退だ。

 マストドンは最初、まったく興味は無かった。
 今更、新しいSNSだかツイットルだか出来てもクソの役にも立ちやしない。
 使い道を知らないだけ? 馬鹿げてる。使う目的が無いのに模索する奴は伊達や酔狂で生きている人間か、探求者だ。

[7]へ続く→ #べとべとさん曰く7 #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大



「it now,on time」 [7/17] viewpoint

 #べとべとさん曰く7

 #敬意と感謝を 

 目的の為に手段がある。首相に成る為に労力を割くのは馬鹿がする事であって、世を良くする為に首相という苦役を負うのだ。
 金の為に首相になる? やりたきゃどうぞ、刺されても知らんが。

 兎に角、マストドンは形を成した。成しちゃったのである。
 興味を大いに引いた切っ掛けは、やはり「100万円寄付テロ」だろう。

 新興のマストドン、日本最大の運営者は学生、そんな感じのリンクだったと思う
 場所は多分、ニコニコ動画からだろうか。そこくらいしか思い当たる場所はない。

[8]へ続く→ #べとべとさん曰く8 #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大



「it now,on time」 [8/17] viewpoint

 #べとべとさん曰く8

 #敬意と感謝を

 で、記事を読むと「運用技術的には面白い」だった。そしてさらに読んでいくと踊る「100万円寄付されちゃいました」の文字。
 それが転機だった。記事を放り投げて向かった先は、数年前から塩漬けにしていたツイットル垢。
 一体何処のテロリストだと、ぬるかるさんのログより捕捉(する前に面白いログがあって右往左往)した。
 記憶が間違って無ければ、テロった人の正体は投資家だ。調べれば済む話だが、残念ながら労力が湧いてこない。裏は各々取って欲しい。

 見返りを求める事などせず(先を見て)実弾を投げ渡したのだろう。この技術は、エライ事になると。

[9]へ続く→ #べとべとさん曰く9 #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大



「it now,on time」 [9/17] viewpoint

 #べとべとさん曰く9

 技術的な予習を終え、(筆者の理解力不足もあって不安は残ったが)アカウントを作成する。
 長らくユーザーとして付き合ってきたニコニコ動画が早速、ID連携をしていたのでそちらで。
 ID管理上の問題から信頼を委ねられるのは、ニコ動か、ぬるかるさんか、塩漬け垢のPixivしかない。
 今現在、筆者の垢があるのはメイン@nicoで、塩漬けが@jpである。Pawooは気が向いたらだ。
 
 そして、大惨事(大興奮)を迎える事となった。

 鬱でゲーム内ですら会話が困難になっていたのにも関わらず、そこにあったのは、あの「2ch」だ。
 戸惑いは有ったが、一歩踏み出した途端に駆け足となり、あとは脇目も振らずの大爆走である。

[10]へ続く→ #べとべとさん曰く10 #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大


「it now,on time」 [10/17] viewpoint

 #べとべとさん曰く10

 そこには「今」があった。連合TLには各国の鯖と繋がっている「今」があった。LTLには、「今」生きている人が何人も居た。

 ニコニコ動画が運営している鯖だ、どうやっても客層が2chと似る。そこには懐かしい「今」があった。
 下らない冗談、唐突な下ネタ、リアルタイムぬるぽ、飛び交う飯テロ画像、技術的な話題、超会議、えぞえ、全手動ニコりbot。

 根本はIRCチャットなのだろうが、何かが違う。それに気付くのは、仕事と寝食の概念を窓から投げ捨てて走り続けた「今」であった。

[11]へ続く→ #べとべとさん曰く11 #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大


「it now,on time」 [11/17] viewpoint

 #べとべとさん曰く11

 そこには、「今」しかないのだ。
 LTLを眺めていても、英文なんか一つもないと言って過言じゃない。
 当たり前だ、日本人が大多数のインスタンス鯖なのだから。
 しかし、視点を変えれば、そこに連合TLがある。連合を見れば多くのユーザーが咆哮を上げている。
 ハッシュタグを用いて、他鯖のユーザーと「今」「同時に」遣り取りする機会があった。(タグ:マストドン会議)
 ここで、仕組みを理解していなければ陥る、穴があった事に気づいた。

 LTLは、連合TLより「抽出している」

[12]へ続く→ #べとべとさん曰く12 #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大


「it now,on time」 [12/17] viewpoint

 #べとべとさん曰く12

 ハッシュタグTL、HTLにて他鯖間での遣り取りが出来る。
 これは新たにハッシュで「部屋」を作っているのではなく、膨大な情報量の連合TL、FTLより抽出、フィルタリングして排他的不可視化しているだけなのだ。
 これはハッシュをよく用いているらしいツイットルユーザーなら、直感的に気付いているかもしれない。使った事ねーから分かんねーけど。

 ならば、ということはだ。マストドンは多機能の、高度処理能力を持つ、サーバー群体の、チャンネルがたった一つしかないIRCではないか?

 チャンネルひとつ。たった1chしかないチャットプログラム。


[13]へ続く→ #べとべとさん曰く13 #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大


「it now,on time」 [13/17] viewpoint

 #べとべとさん曰く13

 昔ならば鼻で笑うだろう、たった1つかと。しかし、問題はそこにはない。
 現代、発達したインフラを持つ、この時勢において、全世界の言語情報発信を一つに束ねた時の情報量は、膨大という言葉を使うのも痴がましいレベルだ。
 それを、たった1つ。分散型とは言え、一体、どんなコードで作られているというのか。ただ覗くだけの事でも恐怖を覚える。
 工高でBASICを触って遊んで、今もゲームのMODのデータ値を弄って遊ぶ程度の人間には窺い知れない世界の話だ。

 IRC、1ch。これで問題視した「人力の労力」がほぼ解決する。

[14]へ続く→ #べとべとさん曰く14 #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大




「it now,on time」 [14/17] viewpoint

 #べとべとさん曰く14

 そこに行けば、24時間常時、FTLに我が国の人間が数千といるのだろう。今は数千というのは誇張になるかもしれないが。
 言語の壁を考えなければ、常時万単位というのも有り得る。

 それが、1ch内で好き勝手発言出来る。何を言っても自由なのだ。暴言や侮辱、罵詈雑言を垂れ流す自由もあるのだ。
 もっとも、「各国の法律のもとに自由」なのであって、例えば他国を侮辱するだけの目的で建てられたインスタンスは、他のインスタンスから「お断り」されることで弾かれる。
 そして、そうやって隔離された鯖のユーザーは、別にそこに居続ける必要はない。他の鯖のアカウントを取って、健全に自由を謳歌すればいいだけの話である。

 もちろん、各インスタンス鯖にアカウントを取って、一日ごとにクロール泳ぎを楽しみながら各国を廻る事も可能だ。
 そして、分散型であるが故に、ユーザーが一人で鯖を立てて、ぼっち活動する事すら可能である。

[15]へ続く→ #べとべとさん曰く15 #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大




「it now,on time」 [15/17] viewpoint

 #べとべとさん曰く15

 マストドンは、自由である。

 無差別boost爆撃、全手動ニコりbotプレイ(フレニコID同士間でのみ実装)、無意味な暗号で通信ごっこ、 
 超規模垂れ流しチャット会場、全手動広告bot置き場、ハッシュタグ掲示板、新規さん回収車、寝る寝る詐欺、
 全員にミュートされてもステルス荒らし続けるマン、新規偽装詐欺、アクティブID収拾機、フォロワー乞食、
 とりあえずFavっとけbotプレイ、ツイットルちっくたっく、チラシの裏として。

 どっかの鯖で「鹿」に囲まれるも良し、「わーい!」するも良し。ひたすらtootされた【数式だけ】が流れるLTLを眺めるも良し。反社会的勢力同士で連絡なんか取り合うのも良し。 

 どのように扱おうが、マストドンは否定しない。もっとも、自己防衛が認められる自由と、良心と法律に基づく制裁はあるのだが。

[16]へ続く→ #べとべとさん曰く16 #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大




「it now,on time」 [16/17] viewpoint

 #べとべとさん曰く16

 マストドンは、自由である。そして己が情報を取りに行く必要は、もはや無い。

 そこに居さえすれば情報は怒涛の如く押し寄せてくるし、際限なく、終わりはない。
 最初は情報の奔流に揉まれて溺れる事もあろうが、自らの船を手にし、舵の取り方を覚えてしまえば、あとは船出をするのみ。
 何を釣っても良い。どう釣ってもよい。食べるも良し、飾るも良し、売っても良い。

 ただ、漁に感けて家族を蔑ろにするような事はしてはならない。貴方が持つ、本業に差し支えてしまっては本末転倒だ。
 よって、しっかりと心を保って臨むべし。
 
 記:ヒノモトノクサカ@卒業文集1枚も書けなかった人 (作成:2017/05/01 マストドン中毒発症中の為、続き未定)

[17]へ続く→ #べとべとさん曰く17 #べとべとさん曰く1 #マストドン #偉大
スポンサーサイト
  1. 2017/05/02(火) 20:40:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テスト | ホーム | 軌跡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rfbyrf.blog75.fc2.com/tb.php/137-faf27aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RedFlags

Author:RedFlags
越南解放戦線

平成20年4月
 RFZ/T鯖ベラート軍
  ノバス戦線より撤退

平成20年5月
 FEZ/A鯖ゲブランド軍
  エセスティア戦線へ参戦
 
nico → "368326"

→CoHMOD自作動画
→RF動画
 


「.co」「.ne」「.cn」は書き込み禁止中です。
かな文字にする等の変換を行って下さい。





 

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

その他

ud